罠について

罠とは、アーチャーの2次職ハンターが習得出来るスキルです。
地面指定のスキルで、使用すると設置用トラップを1~2個消費(罠に依存)し、
MAP上に罠オブジェクトを設置します。
罠オブジェクトを中心に3*3セル内に対象が進入すると発動します
トーキーを除く全ての罠は、敵やPC、既に設置してある罠の周囲3*3セルには設置出来ません。
壁の隣には設置できます。罠の種類は様々で、敵を拘束するものやノックバックさせるもの、
睡眠・氷結・暗闇の状態異常に掛けるもの、属性の付いた攻撃力を持つもの、等があります。

しかし一般的には、アンクルスネアとザントマンくらいしか取得しない人が殆どのようです。
しかも、臨公でDEXプリを誘ってペア騎士団に誘うとかなりの頻度で「深淵持てないので」と、
断られかける事が多いので、アンクルすら使わない方が多いのかと思います。
罠はDSや#STと比べて癖があったり、罠の発動は多少状況を選ぶ上に、
むやみに発動しても効果的なダメージを与えられません
さらに敵の種類・数や、自分と他PCの立っているセル等を瞬時に判断しないと、一気に
状況が悪化する場合もあります。罠を設置する場所を1セル間違えるだけで死ぬ時もあります。
ですが多少練習して慣れてしまえば2度と手放せなくなります。大魔法に並ぶ大爆発エフェクト
と同時に敵が沈む様は痺れます。DS連打じゃ味わえません。また、低スペックPCで複数の敵を対象に
TBMを発動すると、処理落ちして画面がスローモーションになってさらにカッコイイです。素人にはお勧めできない。

罠は超強力なカッコイイ範囲攻撃スキルです。


攻撃罠(ランドマイン(以下LM),ブラストマイン(以下BM),クレイモアトラップ(以下CT))の
基本攻撃力は、自身のINTとDEXで決まります。この3つの罠はDEF無視必中固定ダメージです。
また、巻き込み倍加があるBMとCTは、敵の数に依り攻撃力が格段に上昇するので、
SP効率がとても良いスキルです。高INTが必須ではありません。
敵の数だけ攻撃力が倍加する、ということで、一般的にはトレイン前提じゃないと使えない、と
認識されている事が多いようです。確かに1体の敵相手に攻撃罠は普段使いません。
しかし6体~等多数のトレインが必須というわけではありません。
ダブル・トリプルブラストマイン(DBM,TBM)を使用すると敵に依りますが3体も居れば十分
です。廃屋や亀B2Fやユペロス等トレイン狩りメインのMAPはもちろんの事、GH騎士団・
城2・監獄やアインベフ鉱山、亀地上や時計3etc.様々なMAPで使用することが出来ます。

ハンターは盾も持てずWIZよりも紙装甲なので、複数の敵に絡まれる必要がある罠はたとえ
TBMでもソロでは使えないという話を聞きますが、ステータスをAGIに振りFLEEを高めると
ハンター自身が複数の敵のタゲを取り、自分で敵を纏めてDBM,TBMを発動させることも可能です。
敵の攻撃を受けるときの回避率は、その時に自分に攻撃をしてきている敵の数で低下するので、
MHの中でも上手く(敵に出来るだけ張り付かれないように)敵を纏め、さらにザントマンで眠らせたり
フリージングトラップ(FT)で氷結させると、たとえ敵が10体近く居ても、MHを1人で沈められます。
(※仕様が変わっている範囲アンクルを駆使すれば、たとえ20体でも30体でも一応可能)。
城2でスナイパーがレイド本をスーパートレインとか出来ます。玄人にもお勧めできない。

また、アーチャースキルのアローシャワー(以下AS)(地面指定3*3範囲攻撃)を使用し、
罠にダメージと2セルのノックバックを与える事が可能です
。これはとても重要で、
罠を使用するにはASもセットで使用することになります。罠は敵の3*3セル以内には設置
できないので、ASで罠や敵を移動させて発動させるのが主な使い方になるからです。
DSショトカから抜かしてでもASはショトカに入れておきたいくらいです。ASのレベルは1でも十分です。
罠を使用するには殆どの場合、罠スキルのSP + ASのSP(1回以上)が必要と考えて良いでしょう。
ASを使わなくてもいい場合もある罠はアンクルとスキドとトーキーくらいですね。

設置した罠はASやWIZスキルのSiR、剣士スキルのMB等でダメージを与える事が出来ます。
恐らく多分約大体3kよりちょっと少ないかなくらいのダメージを与えると罠は破壊され、MAPから消え去ります。
また、罠を設置したキャラクターがログアウトやMAP移動をした場合も、設置した罠は全て消えます。

罠は無形種族小型のキャラクターです。ビホルダー武器ASで大ダメージ。

罠設置の速度はASPDの影響を受けます。ASPDが低すぎるとキャラの設置モーションが
終わっても次の罠を設置出来ません。

サーバが重い時間帯等は、スキルを使用しても罠が見えない事があります。
実際に設置されていなかったり、ただ単に見えない場合があります。
判別するには罠を設置したセルにポインタを持って行き、MAPに緑のカーソルが
表示されれば設置されています。表示されなければ多分不発してます。

罠は、自分が今立っているセルから直線上に4セル先、ナナメなら3セル先まで
歩かずに設置出来ます。意外と遠くまで出来ます。張り付かれた敵の後ろにも可能。


◆DS師や罠師(DEX>INT,INT-DEX)
単純に考えて一番高いダメージを出せます。INTによる高いSPRも重要です。
PT狩りでの後衛でDSと爆破でかなりの火力になる。
AGIが低めなので、ソロでBM,CTの巻き込み倍加は狙いにくいかも。
むしろDSのが早い&安全か。
参考:DEX140,INT72,BM5,敵1体で1032ダメージ

◆バランス(DEX>AGI,AGI>DEX),弓鷹(AGI>DEX-LUK>INT?)
INTは低めなので、メインで罠をバンバン使用する、というのは難しいかもしれません。
(BM3個発動でSP45)が、使いどころを絞れば(湧き時のみとか)なんともないかと。
DEXがあるので攻撃力もそこそこ。
参考:DEX140,INT18,BM5,敵1体で708ダメージ
参考:DEX140,INT46,BM5,敵1体で876ダメージ

◆2極(DEX-AGI)
INTが無いのでSP回復力はキツイですが、バランス型と同じく使いどころを工夫すれば
全然使えないということは無いかも?DEXのおかげで攻撃力はあります。
参考:DEX140,INT5,BM5,敵1体で630ダメージ

◆鷹師(AGI-LUK)
DEXもINTも無いので攻撃力はDS師の半分以下になります。それでもカスダメージしか
出ない、ということではないのでサブ火力にはなると思われます。攻撃罠は必中ですので
HITが低くてもなんともありません(FTはHIT依存)。AGIで避ける点も良。
敵が湧いた時等、DSが使いにくい鷹師は有効な攻撃手段かも。
参考:DEX40,INT12,BM5,敵1体で392ダメージ


◆AGI罠師(AGI>DEX>INT)
一般的な「まずDEXありき」の考えを無視し、AGIを高めDEXを削り、
罠を使用していく上で困らないだけのSPRを確保するためのINTを上げた型。
ていうか管理人。弓も罠も、通常攻撃も(高ASPDで鷹も)スキル攻撃も、使えるタイプです。
参考:DEX140,INT53,BM5,敵1体で925ダメージ


攻撃罠のダメージは巻き込み倍加でさらに差が開きます。
確殺出来るかを重視する場合以外は、多少のダメの差は気にしなくていいかも。
弓やBBで補完する手もアリ。


・各ステタイプ毎の大体の解説(管理人はキャラ1体しか居ないのでテキトウな事言ってるかもしれません。)
[PR]

  by betel_radisal | 2006-05-22 20:37 | その他

<< リンク詳細

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE