ブラストマイン4【BM】 - 状態異常罠併用

巻き込み倍加発動時には複数の敵に張り付かれることになる。
サンドマンやフリージングトラップ(以下FT)等を利用して敵の動きを封じたりすると安全に。



敵が多数湧いた場合(纏める→倍加罠)纏めてから罠を設置する時は、そのままだと
複数に囲まれているためFLEEが低下し、ズカズカ攻撃を喰らってしまいます。
その場合、自キャラをBM発動準備位置に移動させた後サンドマンorFTをASで発動させます。
先に張り付いてきた敵は行動不能により、サンドorFT無しよりも安全に全ての敵が来るまで
待機できます。

■サンドマン
アンクルの次に取得している方が多いと思う、状態異常 睡眠にする罠。
罠コンボにはあまり関係ありませんが、睡眠中はクリティカル攻撃を受ける確率が2倍に
睡眠の耐性(睡眠確率・睡眠時間?)は敵のINTとLUKに依る
敵INTというのはMDEFの後ろの方の数字です。
計算式とかはイマイチハッキリとしていないみたいですが、とりあえず
巻き込み倍加があり、敵がいっぱい居たらほぼ寝る(。-д-。)zzz
またサンドマンは発動してから睡眠に掛けるまで約1秒強かかります
発動の瞬間の行動が終わった→睡眠とは違うかな。

FTと違い、サンドマンは敵を寝かせた場合、1回の発動で敵全員が寝なくても
再度サンドマンを発動させる事が出来ます
つまり敵全員が張り付くまで待たなくとも、2~3体自キャラに張り付いたあたりから
どんどんサンドマンを発動させていくのがおすすめです。
ちなみに氷結状態の敵にサンドマンを発動させると、氷が割れて睡眠状態になります
サンドマンは効果が現れるまで約1秒強掛かるので、敵が張り付くすこし前あたりから
ASで当てないと、攻撃を喰らいます。敵が多数の場合はFLEE減少もあって、
ズカズカ喰らった後に寝るとかよくありますので、早めに発動させましょう。
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(↑今では範囲アンクル纏めがありますな)

■フリージングトラップ(FT)
ブラストマインの前提条件の攻撃罠、状態異常 氷結にして属性を水属性Lv1にする罠。
氷結確率は敵のINTとLUKに依る
氷結時間は敵のINTで決まるが、FTのスキルレベルに依るところが大きい
敵INTというのはMDEFの後ろの方の数字です。
罠コンボにはあまり関係ないが、氷結中はDEFが50%に下がる
計算式とかはイマイチ不明みたいですが、とりあえず現在の仕様では
巻き込み倍加があり、敵がいっぱい居たらほぼ凍る
またダメージを与えられない(HITや属性の関係)場合は氷結させられない
また、スタンや氷結、石化などの深刻な状態異常に掛かった場合はFTが発動
しなくなります。注意!
サンドマンは発動します。

氷結による罠コンボを狙いたい場合はFTを使用しますが、敵の数が少ない(避けられる)
場合でないと、ダメージをズカズカ喰らってしまいます。
FTのレベルが1の場合は、氷結時間が短い(氷結させてからBM3個を設置していると
間に合わない)ので、被弾を抑える目的には使いにくいです。
FTのレベルが2以上ならば、敵を纏めてすぐ敵を氷結させ、それからBM設置を始めると
安全でいいと思われます。
慣れてきたら、ショートトレイン→FT設置→BM設置→敵集まる→FT発動→BM設置
→BM発動 のように、空き時間にBM設置を挟むのも無駄が無くていい感じです。

注意として睡眠・氷結状態の敵にFTをしても、凍らないどころが逆に起きてしまうので
サンドマンの後にFTで氷結を狙ったり、FTを複数回発動させる、
というのは狙うことが出来ません。敵の数が多すぎる場合は被弾が怖く、
全ての敵がFT範囲内に集まるのを待っていられないので、サンドマンのみ複数個
ASで当てて行くか、アンクルによる敵引き剥がしを狙うといいでしょう。

敵が集まる位置に移動すると同時にFTを設置し、BM設置前に
FTをASで敵に当て氷結させることが出来れば、敵の動きを封じると共に
風属性攻撃のBMは威力が175%になります。通称FTBMコンボ
(FTの設置場所はは、1セルに纏めた敵に当てることが出来る位置なら何処でもOK)

自=自キャラ 風=BM ★=BM発動用AS指定位置
水=FT設置位置(一例) ☆=FT発動用AS指定位置
■=BM1個分ダメ ●=BM2個分ダメ ◎=AS後の敵の位置&BM3個分ダメ
例)
□□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□□□□
□★□□□□□□ □□☆水□□★□ □■■●■■□□ □□□■■●■■□
□□敵□■■■□ □■■■□敵□□ □■風●風■□□ □□□■風●風■□
□□□自■風■□ □■風■自□□□ □●●◎■■□□ □□□■■◎●●□
□□■■◎●●□ □●●◎■■□□ □■風■自□□□ ☆水□□自■風■□
□水■風●風■□ □■風●風■□□ □■■■□敵□□ □□□敵□■■■□
□☆■■●■■□ □■■●■■□□ □□□水□□★□ □□★□□□□□□
□□□□□□□□ □□□□□□□□ □□☆□□□□□ □□□□□□□□□

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▲FTがLv1の場合はBMの設置を先にしなければ間に合わない

敵が多くて被弾が激しいときや、キリエやグロリア発動時は位置ズレに注意します。
敵を纏める行動中に↑のような事が起こった場合は1歩か2歩歩いてズレを無くしましょう。
多数の敵に囲まれて動けなくなったらアンティペインメントおすすめです。
1セルでもズレていたら見当違いの方向に敵が飛んでいったりしてしまいます。

また敵が10体以上とかとんでもない量の場合は、
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寝かした→BM発動→確殺 の場合でも、
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敵が死ぬまでに攻撃を喰らうことがあるので注意しましょう。
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敵が多すぎる場合は1セルに纏めた(全員睡眠or氷結or範囲アンクル)後、
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離れて発動がおすすめです。(QMCでASしている為HPが回復しています)
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またBMの動作時間(MAPに設置してから自然爆破してしまう時間)は、
5秒(Lv5)しかありませんので、5秒以内にBMやFTの設置を完了し、
発動させなければいけせん。要練習。

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  by betel_radisal | 2007-01-18 00:03 | 状態異常罠

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