グラストヘイム騎士団ダンジョン

AGI罠師の騎士団(1F,2F)のペア狩りレポート



持って行くもの。

■消耗品
・ランカーホワイトスリムポーション 20個
・アンティペインメント 5個
・緑ポーション 5個
・ツルツルそば 4個
・覚醒のポーション 4個
・イグドラシルの葉 4個
・レモン 15個
・銀の矢筒 10個
・銀矢 500個
・鉄矢 400個
・設置用トラップ 270個

緊急回復アイテムは値段や回復量からRWSPを使用しています。

アンティペインメントは、KyrieEleisonが無く常時ASsuMptioオンリーや、
多数の敵を纏める際に、KEが剥がれてしまった場合等に使用します。
あくまで緊急用で、普段はインデに頼りません。
重量が10と重たいのでそんなに持てませんし。

ライドワードの暗闇攻撃を受けた時の為に、緑POTも忘れずに。
FLEEが足りていれば、1時間で5個もあると十分だと思います。
多くても10個あればOK。1個も使わないこともあるし。

料理は基本的に蕎麦を使用。軽くて安くて手に入りやすくて便利。
ASPDアップとFLEEアップにいい感じです。

イグ葉も最低3枚程度持って行きます。カーリッツバーグにリザ砲も。
ネタですが決まると気持ちいい。でもディレイに注意。

SP緊急回復用にレモンを数個。深淵の騎士連続湧きとかしない限りあまり使いません。
隙あらばスクワットして、レモンに頼らないようにしています。

スクワットは アイテム拾う時(座りキャンセル)、ブレスIAマニピKE等支援貰った時の硬直時。
プリとの距離が離れた時のプリが追いつく(自キャラ10セル内(魔法射程)くらい)までの時間、
深淵戦でオートブリッツのディレイ中にLAが落とされた場合ブリッツのディレイが切れるまで。
罠発動時のASキャンセル、罠発動時に敵が集まるまでの時間。


1時間分でメインの銀矢矢筒を10個。重たいのでPTMに持って貰います。
銀矢で100%ダメージが通らない属性のジョーカーには鉄矢を使用。

罠は1時間分で270個。実際に使用するのは210個くらいが多いのですが
稀に切れる事もあるので余裕を持って。


■装備・ステ・備考など
・DEX144
・弓はダブルタイタンアーバレスト1張のみ
・SPRecovery16
・FLEE279
・ASPD189.45
・闇鎧なし
・イミューン外套なし
・レイドアチャをDS2発で倒せない(キャンセルを使用してほぼ一瞬で殲滅可能)
・レイドリックは凍らせずとも5体でTripleBM1確(でもFTDBMの方がいい)
・レイドリックは凍らせると3体でDBM1確
・ライドワードは凍らせると4体でDBM1確

ASPD好きという理由でAGI装備にしているので、若干DEXが低めな感じですが、
通常攻撃でレイドリック3秒前後撃破できるので、特に弱いという訳ではありません。
武器がアーバレストなので、複数持ち歩くと重量がきつくなってしまい、タイタンのみ。
騎士団の敵の湧き具合だと、SPR16もあればFTDoubleBMを使用しても余裕があります。


■1F
2Fと比べると、要FLEEが高めのライドワードや、深淵の騎士が多く多少危険。
湧きがいい部屋等があるので、罠を使用する機会が多い。

・基本
終始私が前を歩き、全ての敵のタゲを持つ形で進みます。
プリ側からはKEを必ず貰います。無い場合はAsm。
ノックバック防止や暗闇攻撃、スタン攻撃などを防ぐためです。
KEとAsmどっちも無いと、かなり危険になります。カリツのスタンとか。
Asmだと被ダメは50%になりますが、状態異常は食らうのでKEが良いです。
MAP西側の本棚など、敵が多数出現する所等では一瞬でも被弾ノックバックすると
敵に絡まれ身動きが取れなくなり、危険です。立ち止まらないように注意。

▼特に関係のないSS
b0103461_14152865.jpg

1体~2体のレイドリックやライドワードに出会ったら、更に半画面程度進み
敵が居ないか見ます。もちろん罠爆破を狙うため。深淵の騎士に注意。
居なかったら弓で殲滅、SPの残量に余裕が有ればDSも使用。その辺は適宜。
レイドやライドが3体ほど居たらFTDBMに掛けます。罠の場合プリ側の共闘はMBで。
プリが高DEXで、かつ息が合う場合はHolyLightでも。

・対 深淵の騎士
武器がタイタンアーバ、DEX140台ということで交戦時間が約14秒前後掛かります。
アンクルに掛ける前に攻撃を与えるとAutoGuard発動の危険があるので、
出会ったら攻撃を与えずにアンクルに掛けます。
アンクルに掛けたらプリ側はHLで共闘を取りつつ、直後にLexAeternaを落とし
それに合わせて#ST(シャープシューティング)を放ちます。DEF無視が発動するとLA込みで
12kダメージですが、出ないと6kダメージ。大体2回LAを落とすくらいで深淵は倒れます。
AGを発動させてしまった場合は、#STからAGも貫通するFalconAssaultに切り替え。
VITの低いDEXプリが先に深淵にターゲットされてしまった場合は、サンドマンかアンクルで
カリツを剥がします。スキドでタゲリセも可能です(ハンターなんでも出来ますね)。

・本棚
MAP西側にあるライドワードが湧き易い場所。1Fで最も注意すべき場所。
本棚で視界が悪く、狭い上に障害物もあり、たまに深淵まで居る。
プリ側は少し間を空けつつ(6セルくらい?)KEヒール待機な感じで。
突っ込んだ後に大きく退いて敵を纏めつつ、5~6体に張り付かれたらFTを当てます。

無理に奥に行って敵を纏めようとするとKEが剥がれてしまったり、罠を設置したところに
敵が突っ込んできたりする恐れがありますので未索敵地域には行かず、退く形を取る方が安全。
特に南から本棚に入った場合、東の広い通路に逃げるのは危険です。
また壁が多いので、ASのセル指定がしにくい場合があります。カメラを回転させた場合は
ASのノックバック方向に注意。
▼特に関係のないSS
b0103461_1403970.jpg


■2F
1Fよりも安全。全体的に広くて見通しが効くので、罠の練習にも向いている。

・基本
1Fと同じように単体なら弓を使用、3体以上の場合は罠で爆破を狙います。
1Fと比べて爆破の機会は少ない感じです。

・ジョーカー
ジョーカーは風属性な上、属性チェンジがあり、さらに高LUKで凍りにくい眠らない
ついでにショートトレインを試みると魔法を詠唱しまくるので、ジョーカーは
基本的に弓を使用します。QuagMireはFLEEがガタ落ちしてしまう他、他魔法も
KEの上でもヒットストップが来るので要注意。
カリツと一緒に来た場合ClaymoreTrapで爆破する手もあります。
複数の敵に張り付かれている時にQMを出されると、かなり危険です。
サンドマンで一度眠らせる他、スキドを使用して自分から引きはがすのも有りです。


・ミストルテインと血騎士
魔剣はアンクルに掛けてDS連射で簡単に落ちます。
ボス属性なのでアンクルを踏んだ直後からDSを当てて行きます。
AGを防ぐため、攻撃を与える前にアンクルを掛けます。
血騎士は深淵と同じようにアンクルしてHL→LA#STのパターン。
両者長めの射程に注意。


最近はエルニュムが安くなってきたりしていますが、敵の湧き具合や深淵の存在で
適度な難易度の面白いMAPです。AGI罠師の練習狩場としてもお勧めです。
BGMのTeMP It Up!!も個人的に大好きです。
時給はペア狩りで約1.2M前後。収集品の売り上げは100k前後。
[PR]

  by betel_radisal | 2007-07-29 13:20 | 狩りレポート

<< 拍手返信 ブラストマイン5【BM】 - ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE