人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイキャラ

メインキャラのステ・スキル・装備等



マイキャラ_b0103461_2013396.jpg
覚醒・集中・TrS・ブレス・IA・つるつるそば込みです。SPRは16です。
DEX160よりAGI160!! ニングロ装備でDEX160にもなれる。
ソロでもつるつるそばでASPD187まで可能。ペノメナ余裕です。
ランニングシャツセットとつるつるそばと基本支援でASPD190に。
騎士団あたりならこの装備で。闇ブリーフで名無しにもこれで行けるように。
速いとやっぱきもちいいし操作しやすい。
しかしオーディン神殿とか行くと1時間で矢筒15個消費とか。多すぎる。
FLEE285達成。VIT2にしました。

ハンター面白いですね。
アンクルと高HITで取り敢えず狩れない敵はあまり居ないし、単体火力から
範囲攻撃もある。防御無視必中攻撃も持っていて、攻撃は遠距離。
ハイド見破りスキルにノックバックスキル、オブジェクトを移動させる事まで出来る。
決して弱くないし、乱暴な強さを持っているわけでもない。
そんなハンターが大好きです。


■ステータス
AGI>DEX>>INT型。自称"AGI罠師"です。
基本的に弓を使用しつつ、状況によって適宜罠を使用します。
罠の威力だけで見れば一般に言われるINTDEXの"罠師型(DS型?)"に劣りますが、
ソロPT問わずに自分で敵を纏めてTBM(DBM)に持って行くことが出来るなど、
FLEEがあると行動の幅が広くなります。高ASPD好きというのもあり、AGIとDEXにも
振りたいので、INTは最小限に抑えました。ASPD重視ならINT25で止め、DEXも99に
するのがいいのですが、INT25だと罠(FT+TBMは1回でSP70使用)を使っていく上で
SPRに不安がありました。一般狩場‥‥ユペロスあたりまでは、なんとかSP装備と
スクワットを駆使して、SPを保つことが出来ます。フォースドレイン弓作ればもっといけそう。
後方からの射撃は勿論、MAPに依っては前に立ってもあまり問題ありません。
FLEE240~290あたりを維持し、レイド5~6体や禿レイドアチャなら余裕で回避しつつ
多少なら自分で敵を纏め、(FT)TBMやDBMが出来るステータスです。
特にステ振り計画とかせずに、気がついたらこういうステになりました。
DS・罠何発で確殺~とかはあまり考えてません。それよりもASPDを優先しちゃう。
通常攻撃を放ちつつ、SPや状況を見てDSや罠を適宜使用するといった感じ。
基本DEX140ですが、決して弱いとは思っていませんし、常時集中・TrSは勿論、
罠やDSや#ST等のスキルも使っていける上、高ASPDの見た目の良さや、
高FLEEに因る自由度の高さで、かなり良いステだと個人的に大満足です。

DEX-AGIの方がASPD速いのですが、INTも少し上げ、ソロで常時集中TrS2を使いつつ、
DSと罠スキルを使っていきます。今後はずっとDEXに振る予定。ASPDアップです。
料理が嬉しすぎです。AGI+2は格安だし。素晴らしい。


■スキル構成
わむてるらぶ様

まず最低限のスキルを取るためにここまでは選択の余地無く決定
50転職なので強制的にAS9。遠くに罠を運ぶ機会が無いので特に問題なし。

ビーストベインはハンター時代からLv2までしか振ったことがない(振りミス)事もあり、あまり
重要視していません。亀島等では有効ですがスキルには乗らない点や、動物昆虫が居ない
MAPでは完全に意味が無いので鷹スキル前提の1止めに。

ディテクティングはエフェクトの良さ等から個人的にお気に入りスキル。アインベフ鉱山で
爆破狩りをする時は自分が先行して進むので、ハイドしたミネラルやオブシダンにとても
有効に使えます。Lv1は取っておくといいと思うスキル。

スチールクロウは、ハンター時代はLv10だったのですがスナイパーになりTrSや#ST、
FA等取得したいスキルが増え、罠を削るわけにもいかないのでLv6まで削りました。
普段のオートブリッツにはあまり影響がありませんが、これのあるなしではFAのダメージ
が結構左右されますね‥‥。ウチのFAダメは5k未満です。

ランドマインは倍加が無く、今のところ使い道が見いだせない為他攻撃罠前提のLv1。
リムーブトラップはたまに取得しない人も見かけるが、とても便利なスキル。設置をミス
した時など(ミスしないのが一番だけど)に素早く回収可能なので便利。というかトーキー
の前提なので必須なんですけどね。

純ネタスキルのトーキーボックスはやはり外せませんでした。WPの着地地点や、
リログや鯖缶したキャラの居たセルに設置、罠文字など、やはりあると楽しいです。

スプリングトラップはフラッシャーに連打などの用途くらいしか思いつかないので未取得。
敵の設置したアンクルなどを破壊可能なら取るかも知れません‥‥。

スキドトラップは、罠範囲化で以前よりは使えるように。しかしチャージアロウの存在がある
ため(ファンタズミックアローは本当に存在する意味が判らない‥‥)、いまいち使いません。
よってLv1。複数の敵をノックバックさせるのは面白い。私はスキドがアンクル等の前提
スキルでないとしてもLv1だけは取得します。

ショックウェーブトラップは対人にしか効果が無い→自分は対人をしないので、前提のLv1
で十分。対人をするにしてもSP回復材の溢れた今の世界では意味が薄そう。今のところ
使用用途は町中での電気ザブトン。

フラッシャー。これもまた微妙スキルに分類されてる罠です。範囲化で多少使えるように
なりました。Lv1でも十分暗闇にするのでLv1だけ取得。でも暗黒にするならアンクルに
掛けたりしたほうが確実なのでイマイチ使わない。生体3Fでは超FLEE対策に有効?

フリージングトラップは、ハンターの頃からスナイパーLv92までLv1で使用してきましたが、
FTTBM等の際に余裕が出来るためLv4に。Lv5にしようか検討中。

サンドマンはハンターの頃からよく使い、お気に入りのスキルなのでLv5を取っています。
サンドマンを発動する時=敵が沢山居るとき→巻き込み倍加で睡眠確率UP なので、
Lv1や3でも問題はないと思う。ザントマンのLvを下げ、スチールクロウを上げるのも
ありかもしれない。WWは修得していません。SPきついので。

サンドマン1にしてWW9にしてみました。ソロ時にしか使っていませんが
移動速度増加はでかい。


■装備

防具はAGI装備ばっかです。
念願の装備を安く譲ってくれたりした友人に心から感謝。

・兜 - 見た目も性能も亡者が好き

インソムニアック風車のかんざし(自分のステだと天使の忘れものよりもASPDが0.02高くなる)
+8 亡者のヘアバンド(かんざしに出番を奪われる)
+4 ミストレスの王冠(ユペロスペア狩り等、SPが必要なときに。HLキャップが欲しいなぁ)
+4 ローレベル乙女のツインリボン(HL頭よりもこっち。SPR大幅UP)
インソムニアックグラス(念願の馬中段)
妖精の耳(見た目好きです)
草の葉(重量節約のために装備解除)


・鎧 -

+7 ブリーフ(ランニングシャツとセット!)
+7 スピードタイツ(元基本装備。スピードタイツって響きがサイキョーくせえ!)
+6 タイツオブチャンピオン(SP欲しいときにアシダス乙女ソヒーと合わせるとSPR4up)
+4 アクアタイツ(オットーソロの際に。ダークロード狩ったときにも着たっけヽ( ´ー`)ノ)
+6 イービルタイツ(スナLv94でやっと作った闇鎧。名無し基本装備)
+6 タイツオブゼピュロス(主にフレイヤ神殿)
+6 タイツオブイフリート(トール火山用)


・弓 - DEX+2でASPD上がるのでアーバ

+8 ダブルキングバードアーバレスト(汎用弓として作ってみた。まったく出番がない)
+7 ダブルボーンドアーバレスト(タナトス・亀D・ペノ・名無し島あたりで使用)
+9 ダブルタイタンアーバレスト(騎士団や城等に。よく使う)
+7 ダブルビホルダーアーバレスト(鉱山や時計塔等)
+7 ダブルクレーマロウスアーバレスト(オットーMAPソロで使用)
+7 エンシェントウィンディーアーバレスト(禿弓)
+7 ダブルハロウドアーバレスト(今更闇弓。出番はオーディンかな‥‥)
+7 ダブルダムドアーバレスト(オーディンでのスケギョルド用)
+7 ハンターボウ(あまり使わない‥‥。ハンター時代はLv90台までお世話に)
+9 クワドロプルシュルードコンポジットボウ(AGI好きならとりあえず)
+10 クワドロプルマリシャスコンポジットボウ(QMC。ソロで大助かりです)
+10 クワドロプルクリティカルコンポジットボウ
 (クリ弓。FA無い時のフェンダークやネタにも。鋭い矢とグロリアの組み合わせがいい感じ)
+4 ドラゴンウィング(買ったけど使う機会があまり無いという)



・外套 - バフォjr最高ヽ(゜ー゜)ノ

+4ランニングシャツオブローグ(鎧をブリーフに出来る場合はコレ)
+4 昔の領主のマントオブローグ(鎧がブリーフ以外の時等)
+9 ハイレベルフード(FLEEが欲しい時やソロ時等)
+7 イミューンマフラー(トールあたりで着るかな)


・靴 - タナトスの憎悪とか無理ヽ(゜ー゜)ノ

+10 ブーツオブヘルメス(基本。SPRが間に合う狩場ならコレ。黒革や憎悪が欲しい…)
+7 ソウルエンチャンテドブーツ(エギラの方がSPRが上がるので未使用)
+7 シューズオブウィッチ(ソヒーよりもSPRが1多く上がるので最近はこっち)
+7 フレジッドシューズ(HP欲しいときに)


・アクセサリ -

ヴェスパーコア3(基本装備)
アスレチックグローブ(これとアバとニングロでDEX150)
ハイディンググローブ(ユペロスで使用)
ヒールクリップ(QMCとの使い分けで便利)
テレポートクリップ(ソロでもPTでも便利)
呪われた幸運の女神のブローチ(QCCと組み合わせるとよさそうだけどAGI下がるなぁ…)

  by betel_radisal | 2007-09-29 00:00 | その他 | Comments(0)

<< アローシャワー【AS】 拍手返信 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE